かんたん気軽にTONEについての相談ができます

トーンモバイル来店予約サポート窓口

0120-279-269 (無料)

受付時間10:00~17:00

  • ※新規契約の来店予約代行サービスです。
  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※予約完了後の変更/キャンセルはサポート対象外です。
  • ※既存会員のサポート対象外です。
プレスリリース

トーンモバイル、独自のユーザープラットフォームを活かした
「TONE Platform」事業を開始。
第一弾として、テレマティクス / カーライフスタイル分野でアルパインと提携

~アルパインマーケティングが、「子どものお迎え」を始めとした子育て家族のカーライフを応援する
「おむかえアシスト」を本日より提供開始。アルパインのカーナビとも連携~

2018年9月7日
トーンモバイル株式会社

トーンモバイル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO 石田 宏樹、以下「トーンモバイル」)が展開するスマートフォンサービス「トーンモバイル」は、この度、トーンモバイルのユーザープラットフォームを、スマートフォンを利用した新サービスの提供を行う企業・団体に対してオープン化することで、より迅速かつ的確な開発/分析/テストを可能とする「TONE Platform」事業を開始いたします。

その第一弾として、カーナビゲーションをはじめとしたカーエレクトロニクス製品の開発・製造・販売を行うアルパイン株式会社(東京都大田区、代表取締役社長 米谷 信彦、以下「アルパイン」)とそのグループ会社であるアルパインマーケティング株式会社(東京都大田区、代表取締役社長 水野 直樹、以下「アルパインマーケティング」と提携し、同グループが掲げる「シームレスカーライフ」の実現と、国内で注力している「子育て家族のカーライフ」を支援するための、カーライフスタイル分野でのサービスや技術面での協業を行ってまいります。アルパイングループは、100年に1度と言われている車を取り巻くテクノロジーの変化の中で、主に車載機器分野で「TONE Platform」を活用し、迅速なサービスの企画/実装/検証/修正を実現してまいります。

「TONE Platform」は、ユーザーに対し、端末・サービス・サポートまでを垂直統合で提供できるトーンモバイルの強みと、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO 増田 宗昭、以下「CCC」)の生活提案力、フリービット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 田中 伸明、以下「フリービット」)の各種コア技術、特許技術、インフラ運用力などを活かし、通信事業者としての事前のデータ取扱等の透明性の高い重要事項説明、リーチ性の高い告知システム、専用のサポート体制、簡易な独自ソフトウエアのインストールシステム、ユーザー属性DB、そして各種リウォード(報酬還元)システムなどを利用して、ストレスなく様々な検証に参加していただくことを可能としたプラットフォームです。アルパインマーケティングは、その最初の実証実験として、車での「お迎え」にターゲットを絞り、2018年4月より、トーンモバイルの家族向け見守りサービス「TONEファミリー」のユーザーにご利用いただきながら、車での「子どものお迎え」の煩わしさを解消するサービスを展開しています。当サービスは、お迎え時にお互いの居場所がリアルタイムで確認できたり、メッセージを送り合えるなどの機能により、「いつもの場所に子どもがいない」「渋滞で間に合わない」など、子どものお稽古や塾へ車で送迎をしている親御さまの不満の声を解消し、お迎えをスムーズにアシストします。

そしてこの度、アルパインマーケティング提供の元、「おむかえアシスト」としてフリーアプリの提供を開始いたします。今後はトーンモバイルのユーザーでなくても、Google Play、App Storeよりアプリをダウンロードいただくことで、子育て家族のカーライフを応援し、お迎えをよりスムーズで楽しいものにするアシスト機能をご利用いただけるようになります。尚、ママたちの「お迎え」問題や「おむかえアシスト」に関するリアルな体験記は、本日発売の「VERY」10月号にも掲載されています。

また、アルパインとの協業ではこの他にも、今後、ブロックチェーンや5Gなどのテクノロジー分野において、フリービットとも連携し、ドライブのみに限らないテクノロジーを活用した「シームレスカーライフ」の実現に邁進してまいります。

「TONE Platform」

おむかえアシストについて

※アプリの提供元はアルパインマーケティングです。

お迎えする側、される側、親子それぞれの居場所がリアルタイムで確認できる。

・子どものスマホから「お迎えボタン」を押すと、親御さまのスマホにお迎え依頼と子どもの現在地が表示されます
・お迎えをスタートすると、親子の位置が表示され、地図上にリアルタイムで移動状況が表示されるため、お互いに居場所などの確認ができます。
・地図上に顔写真付の現在地が表示されるため、運転している親御さまも、子どもでも簡単に状況が確認できます。

音声で読み上げるチャット機能付で、運転中でもメッセージ確認が可能です。

・地図を見ながら、コメントを送れるメッセージ機能がついており、お互いの状況を簡単に送り合えます。
・親御さま側には音声で読み上げる機能もついており、スマホの画面を見ずに子どもからのメッセージを確認できます。

カーナビとのリンクにより、さらに便利なドライブ環境を提供します。


・「おむかえアシスト」では待合せ場所を簡単にアルパイン社製カーナビ「ビッグX」に転送する事が可能です。
※カーナビ連携には、別途「NaviCon」アプリのインストールが必要です。
※「NaviCon」は、株式会社デンソーの登録商標です。

「トーンモバイル」について

トーンモバイルは、CCCとフリービットとの両グループの戦略的資本・業務提携により、多数の特許を基幹とした製品の開発から販売まで垂直統合型のビジネスモデルを展開するフリービットのインターネット・インフラと、全国に展開する「TSUTAYA」や、日本最大の共通ポイント「Tポイント」を有するCCCのカルチュア・インフラを融合することにより生まれた、新しいスマートフォンサービスです。シンプルでわかりやすい料金プランや、初心者でも安心のサービス、Tポイントとの連携やエンターテインメントコンテンツなどにより、今までのスマホの常識を変え、お子様からプレミアエイジと呼ばれるシニア層まで、幅広い年齢層やご家族にスマホを通じた今までにないライフスタイルを提案しております。


【報道関係者からのお問い合わせ】

トーンモバイル株式会社 マーケティング部 PR担当
Mail: press@tone.ad.jp 電話番号:050-7302-3227