かんたん気軽にTONEについての相談ができます

トーンモバイル来店予約サポート窓口

0120-279-269 (無料)

受付時間10:00~17:00

  • ※新規契約の来店予約代行サービスです。
  • ※携帯電話からもご利用いただけます。
  • ※予約完了後の変更/キャンセルはサポート対象外です。
  • ※既存会員のサポート対象外です。
プレスリリース

“買ってからも進化するスマホ”トーンモバイル
お子様世代に続きシニア世代向け機能アップデート及び新キャンペーンスタート

~約6千万人のシニア市場開拓に向けてターゲット戦略を本格化~

2017年5月26日
トーンモバイル株式会社

トーンモバイル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:石田 宏樹、以下「トーンモバイル」)はこの度、“すべてのヒトに、安心品質。”を目指し、シニア世代のお客様にも安心してスマートフォンライフを初めていただけるよう6月より順次、ソフトウエアのアップデートを行います。また、好評実施中の「春のおトク!キャンペーン」の内容を一部拡大し、新たに50歳以上のお客様が対象となる「はじめようスマホキャンペーン」を6月1日より実施いたします。

TSUTAYAのスマホ「TONE」は、この春、初めてスマートフォンを手にするお子様やそのご家族にも安心してご利用いただけるよう、ご家族向けの見守り機能をアップデートするなどサービスを強化いたしました。さらに、19歳以下または複数台契約のお客様を対象に実施中の「春のおトク!キャンペーン」は、キャンペーン期間中の新規利用者に対して10代の利用者が65%を占めるなど、大変好評をいただいております。これに続き、この度、シニア世代でも安心して使える機能を強化するため、ソフトウェアのアップデートを行います。垂直統合のメリットを活かした技術やサービス展開により、スマートフォンを通したより豊かな生活の提供と、シニア世代が抱える経済不安、健康不安、孤独不安の解消をテーマに、IP電話、メール、ライフログの各ソフトウェアをアップデートし、これにより約6千万人に及ぶシニア市場へのターゲット戦略を本格化してまいります。

「春のおトク!キャンペーン」は、19歳以下、もしくはご家族など同一名義で複数台同時にご契約の場合、「基本プラン月額料金1年無料」、もしくは「端末代金1万円値引き」のいずれかをお選びいただけるキャンペーンです。この度、50歳以上のお客様にも気軽にスマートフォンライフを始めていただけるよう、「春のおトク!キャンペーン」の内容を一部拡大し、「はじめようスマホキャンペーン」として、19歳以下だけでなく、新たに50歳以上のお客様も適用の対象となります。

アップデート項目

安心
IP電話から消費者ホットライン「188」ダイヤルが可能に
消費者ホットラインとは、全国共通の電話番号で、地方公共団体が設置している最寄りの消費生活相談窓口を案内するものです。シニア世代をターゲットにした電話による詐欺は毎年増加傾向にあり、詐欺電話への不安を感じるお客様も多い中、そうした不安を解消するため「188」をダイヤルすると、GPS情報を元に近くの消費生活相談窓口を検索し、電話番号表示することで、IP電話から消費者ホットラインへのダイヤルが可能になりました。

見守り

「TONE」では、東京都健康長寿医療センター研究所の医学博士の青栁幸利博士の提唱する「中之条メソッド」※を採用し、TONE端末を持って「一日8000歩/速歩き20分」を達成するとTポイントが付与される「ライフログ」により毎日の健康管理を促進しています。この度のアップデートでは、ライフログの一日の歩数が設定した歩数に満たなかった場合、家族などの指定した連絡先に通知を送ることができます。これにより、「TONEファミリー」オプションにお申し込みをされていなくても、離れて暮らす家族が元気に生活しているか見守ることができます。また、ライフログを利用した健康的なライフスタイルを応援するため、キャンペーン期間(※)中、50歳以上のお客様に対し、「一日8000歩/速歩き20分」で付与されるTポイントを10倍にいたします。
※キャンペーン期間は2017年6月1日~2017年7月31日です。通常は「一日8000歩/速歩き20分」で付与されるTポイントは1ポイントです。

※「中之条メソッド」とは
青栁博士によると、1日に8000歩以上、及び「中強度」の運動として「速歩き」を1日20分以上続けることで、日本の医療費の2/3を占める様々な病気の予防に明確な効果があるとされています。これは、群馬県中之条町の65歳以上の高齢者約5000人を対象に、15年間という長期に渡り行われた研究によるもので、1年間の平均歩数(1日)、平均中強度活動時間(1日)と有病率・発症率の関連性を調べたところ、歩数と中強度活動時間が増すほど、有病率・発症率が低くなることが分かっています。これにより、毎日“1日8000歩、速歩き20分”を続けると、「寝たきり」「うつ病」「認知症」「心疾患」「脳卒中」「がん」「動脈硬化」「骨粗しょう症」「高血圧症」「糖尿病」といった生活習慣に関わる10の疾患の発病リスクを1/10に抑えられるとされています。

簡単

スマートフォンはガラケーに比べ文字入力が難しいという声にお応えし、シニア世代がよく利用されるメール機能をアップデートいたします。人工知能による音声入力方式を採用し、件名や本文を音声入力ができるようになりました。これにより、フリック入力が苦手な方でも、音声だけで素早く快適に入力ができるようになります。また、ガラケーのような使い勝手を追求し、ガラケーと同じように、メールの宛先をアドレス帳から簡単に選択できるようになりました。

さらに、新聞など文字が小さくて読めない時に便利な「拡大鏡」アプリを開発いたしました。どの画面を開いていても各種機能をワンタッチで呼び出すことができるソフトキーに「シニア向けセット」を追加し、「拡大鏡」「電話」「メール」をホーム画面以外からでも簡単に起動することが可能になります。
※「拡大鏡」は、「TONE m15」のみで利用可能です。

「拡大鏡」機能詳細
倍率の拡大・縮小画面下部のスクロールバーで、倍率の変更が可能。
表示範囲の移動、拡大・縮小拡大表示される部分(正方形部分)をドラッグで移動できる。
また、ピンチイン、ピンチアウトでサイズ変更も可能。
ロック画面を静止状態にできる。
ロックボタンをもう一度押すとロックが解除される。
ライトバックライトを点灯できる。

※アプリのアップデートは6月1日以降順次TONEストアより行います。

「はじめようスマホキャンペーン」概要

大好評の「春のおトク!キャンペーン」の内容を延長し、新たに50歳以上のお客様にも適用いたします。

対象利用者が50歳以上の方、または19歳以下の方、同一名義で同時複数台契約の方
特典「基本プラン月額料金1年無料(※1)」か「端末代金1万円値引き(※2)」を選択できる
対象期間2017年6月1日~2017年6月30日

※1 基本プラン月額料金が契約翌月より1年間(1,000円×12ヶ月分)無料となります。
※2 端末代金29,800円から10,000円値引き(税抜き)されます。
※ 18歳未満の方は、保護者にご契約いただき、利用者としてご登録ください。
※ 18歳または19歳の方のご契約には、法定代理人(親権者)の同意書が必要です。

以上

※ すべてのブランド、製品名、会社名、商標、サービスマークは各社に権利が帰属します。

「TONE」について

「TONE」は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO 増田 宗昭、以下「CCC」)とフリービットとの両グループの戦略的資本・業務提携により、多数の特許を基幹とした製品の開発から販売まで垂直統合型のビジネスモデルを展開するフリービットのインターネット・インフラと、全国に約1,450店舗を展開する「TSUTAYA」や6,188万人(2017年2月末)の会員を持ち、全国に約63万店舗以上で使える日本最大の共通ポイントカード「Tカード」を有するCCCのカルチュア・インフラを融合することにより生まれた、新しいスマートフォンサービスです。シンプルでわかりやすい料金プランや、初心者でも安心のサービス、Tポイントとの連携やエンターテインメントコンテンツなどにより、今までのスマホの常識を変え、お子様からプレミアエイジと呼ばれるシニア層まで、幅広い年齢層やご家族にスマホを通じた今までにないライフスタイルを提案しております。


【報道関係者からのお問い合わせ】

トーンモバイル株式会社 マーケティング部 PR担当
Mail: press@tone.ad.jp 電話番号:050-7302-3227